参加者へのご案内

参加者へのお知らせ

1. 参加受付

受付場所: パシフィコ横浜 アネックス フォワイエ 総合受付
受付時間: 5月13日(日)13:30~17:00
5月14日(月)7:30~17:00
5月15日(火)7:30~17:00
5月16日(水)7:30~15:00
参加費: 15,000円(医学部学生は参加無料、学生証を提示してください)
ネームカード兼領収書をお受け取りください。
学会期間、会場内ではネームカードを必ず着用してください。
なお、このネームカードには外科専門医申請、更新のための学会参加ID登録番号が入っています。会員の皆様には日本小児外科学会雑誌第48巻3号(第49回日本小児外科学会学術集会日程・抄録)を持参いただきますようお願いいたします。

2. 学会入会受付

演者および共同演者は本学会会員に限ります。未入会の方は日本小児外科学会ホームページで入会手続きをお取りください。なお、会場でも入会受付を行います。

3. 会場案内

受付横のクロークをご利用ください。
学会中の呼び出しは行いませんが、伝言は総合受付奥の伝言板に掲示してください。

4. 託児室

詳しくはこちらをご覧ください。
受け入れ人数に限りがございますので、ご了承ください。

拡大評議員懇親会、全員懇親会

拡大評議員懇親会

日 時: 平成24年5月13日(日) 19:00~21:30
会 場: ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル 3階
ボール・ルーム(カンヌ/ニース)
会 費: 3,000円

全員懇親会

日 時: 平成24年5月15日(火) 19:00~21:30
会 場: パシフィコ横浜 アネックスホール ハーバーラウンジA・B
会 費: 2,000円

演者、座長・司会者の方へ

1. 発表形式

学術集会では、シンポジウム、パネルディスカッション、ワークショップ、要望演題、一般口演、ポスターでの発表はすべて日本語で行います。ただし、国際セッション、国際ポスターセッションについては英語での発表ならびに表記をお願いいたします。なお、海外からの参加者のため、英語表記についてもご配慮ください。

2. 口演(シンポジウム、パネルディスカッション、ワークショップ、ビデオセッション、要望演題、一般口演、国際セッション)

発表はすべてPowerPointにより作成されたデータで、PC(パソコン)で行っていただきます。

1) 受付
  1. 座長・司会者の方は、担当セッション開始前に総合受付にお立ち寄りください。
  2. 発表者の方は、発表データを入れた各種メディア(CD-RまたはUSBメモリーに保存したもの)を発表の30分前までに総合受付横に設置してある「PC受付」にお持ちください。
  3. 使用可能なプレゼンテーションソフトは、WindowsではPowerPoint2007,2010,とさせていただきます。
  4. Macintoshで発表する方は必ずご自身のPCおよび専用の外部出力ケーブルをお持ちください。
  5. PowerPointの発表者ツールをお使いの場合はご自身のPCをお持ちください。
  6. 受付時間

    発表データは次の時間にPC受付で受付けます。

    月 日 時 間
    5月14日(月) 7:30~16:00
    5月15日(火) 7:30~16:00
    5月16日(水) 7:30~15:30
2) 動画の使用
  1. 動画の使用はPowerPointから作動させるもののみとさせていただきます。
  2. 会場で準備した機器で同じように作動しない場合に備え、ご自身のPCをお持ちください。その際は、各自機器用のACコードを持参して、スリープ機能は解除しておいてください。プロジェクターのモニター端子はD-sub Mini 15ピンですので、Macintoshをご使用の方は専用の外部出力ケーブルを持参ください(Macintosh以外でも専用の外部出力ケーブルが必要な場合は必ず持参してください)。
3) 発表データの作成
  1. 文字フォントは特殊なものではなく、標準搭載のものをご使用ください。
  2. プレゼンテーションデータにほかのデータ(静止画、動画、グラフなど)をリンクさせている場合は必ず元のデータも一緒に保存してお持ちください。
  3. 保存データがご自身のPC以外でも文字化けなく表示できることを事前に確認していただくようお願いします。
  4. 発表データのファイル名 発表データのファイル名は「演題番号_演者名.ppt」としてください。
    例:A-01_発表太郎.ppt
  5. マウス操作 発表の際は演者ご自身で演台に備えてあるマウスを操作できます。

3. ポスター

1) 座長受付
座長の方は、担当セッション開始前に総合受付にお立ち寄りください。
2) ポスター掲示

  1. ポスターは発表日の8:00~10:00までに貼付してください。
  2. ポスターパネルは縦210cm、横90cmです。
    パネルは上部20cmは演題番号(事務局で用意します)、演題名、所属、演者名に使用してください。
    掲示有効スペースは160cm ×90cm です。
3) 発表方法
  1. ポスターセッション

    (1)発表者は討論時間になる前にポスターパネルの前で待機し、座長の指示に従って口演発表してください。

    (2)ポスターセッションのスケジュール

    月 日 貼 付 掲 示 発 表 撤 去
    5月14日(月) 8:00~10:00 8:00~18:00 16:00~18:00 18:00~18:30
    5月15日(火) 8:00~10:00 8:00~18:00 16:00~18:00 18:00~18:30
    5月16日(水) 8:00~10:00 8:00~17:30 15:30~17:30 17:30~18:00
  2. ポスター展示

    発表者は、展示日にポスター前で自由に説明してください。

4. 発表時間について

各セッションの発表時間を示します。指定された時間を厳守してください。

セッション 記号 発表時間
特別シンポジウム SS 指定時間
シンポジウム S 6分(座長の指示に従ってください)
パネルディスカッション PD 6分(座長の指示に従ってください)
ワークショップ1 WS1 6分(座長の指示に従ってください)
ワークショップ2 WS2 6分(座長の指示に従ってください)
国際セッション IS 5分
国際ポスターセッション ISP 5分
要望演題 OS 5分
一般口演 O 5分
ビデオセッション V 5分
ポスターセッション P 4分
ポスター展示 PD 自由

5. 質疑応答について

討論時間はできる限り確保してあります。活発なご討議を歓迎いたします。座長の指示に従い、所属・氏名を述べたのち、簡潔明瞭にお願いいたします。

このページの先頭へ